プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-07-22 15:30:00 更新

トタル・ガス・アンド・パワー・アジア社とのLNG購入に関する基本合意書の締結について

平成28年7月22日
中国電力株式会社

トタル・ガス・アンド・パワー・アジア社との
LNG購入に関する基本合意書の締結について

当社は,本日,フランスのエネルギー企業トタル社のグループ会社であるトタル・ガス・アンド・パワー・アジア社との間で,LNG購入に関する基本合意書を締結しましたので,お知らせします。

このたび合意した内容は,トタルグループが世界各地に保有する複数のLNG供給源から当社がLNG供給を受けるというもので,当社は平成31年4月から17年間にわたり年間最大約40万トンを購入します。
本件において,「北米シェールガス由来のLNGが含まれる点」,また「契約価格指標として米国天然ガス価格を採用した点」で,当社では初めての取り組みとなります。
さらに,本件は,トタルグループが日本の電力会社との間で締結する初めての長期LNG売買契約であり,両社にとって,LNG取引を通じた長期の協力関係を新たに構築するものとなります。

当社では,従来から調達先・調達方法の多様化や品質制約の緩和といった取り組みを継続的に行うことで,調達価格の低減と安定的な調達体制の強化に努めてまいりました。本件の成立により,調達先の分散化や価格指標の多様化が実現でき,LNG調達の安定性向上や燃料価格変動に対するリスク分散につながるものと考えています。

当社は,今後も電力安定供給とより一層の効率化に向け,供給安定性と経済性に優れた燃料調達のための取り組みを進めてまいります。

※ 従来の契約では,原油価格連動型としていたが,本契約では,米国の天然ガス・スポット価格(ヘンリーハブ)に連動する形態を採用した。

以上

添付資料


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る