プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-07-01 16:38:00 更新

省エネ節電キャンペーン~「ecoチャレンジいわて」に参加しよう~

省エネ節電キャンペーン~「ecoチャレンジいわて」に参加しよう~

ID番号 N37189更新日 平成28年7月1日

「ecoチャレンジいわて」は、岩手の皆さんの省エネ・節電の取組を応援するキャンペーンです。
今年は涼しさをシェアしませんか?

今年は涼しさをシェアしよう!

県では今年の夏、暑くても快適に過ごせる方法の一つとして、「クールシェア」をお薦めしています。

夏の午後2時ころ、家庭の消費電力の約58%はエアコンが占めています。

「クールシェア」とは、一人一台のエアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェアすることです。地域全体のエネルギー使用量を減らすことにもつながります。

今年の夏は、図書館や美術館、自然豊かな公園、公共施設等、涼しく過ごすことのできる「クールシェアスポット」に行ってみませんか?

今年の「ecoチャレンジいわて」では、(1)クールシェアスポットに行って応募できる「クールシェアコース」と、(2)前年同月より電気使用量を減らすと応募できる「節電コース」の2つをご準備して、皆さまのecoチャレンジをお待ちしています。

応募は平成28年9月20日(火)まで。ぜひご応募ください。

『ecoチャレンジいわて』応募概要

「ecoチャレンジいわて」は、岩手の皆さんの省エネ・節電活動を応援するキャンペーンです。

今年は、(1)クールシェアに参加して当たる「クールシェアコース」と、(2)節電して当てる「チャレンジコース」の2つを実施します。両方のコースへの応募も可能ですので、ぜひご参加ください!

◇ クールシェア・コース

キャンペーン期間中にお出かけした「いわてクールシェアスポット」対象施設・地点を書いて応募すると、抽選でプレゼントが当たります。対象地点は、青いロゴが目印です。

抽選で50名様に、クオカード(500円分)が当たります!

◇ チャレンジ・コース

節電にチャレンジし、前年同月より消費電力を削減できると応募できます。ご家庭の電器使用量(今年の7月分または8月分、と前年同月分)を記入して応募してください。

抽選で3名様に、「わんこきょうだい椀(岩手県産漆を使用した汁椀)」が当たります!

~ 詳しくは、添付のチラシ、または専用ホームページをご覧ください ~

「いわてクールシェアスポット」を募集しています!

ecoチャレンジいわて事務局では、「いわてクールシェアスポット」として登録してくれる施設、場所を募集しています。

岩手県内で、なるだけ多くの地点を登録していただきたいので、別添申込書により、積極的にご応募願います。

~想定されるクールシェアスポット~

図書館、美術館、集会所、スポーツ施設、国、県、市町村庁舎の市民ホール等、県民が避暑できる解放された施設。

水辺や緑地、公園などの自然が多く、天然の涼しい場所も対象。

商業施設、カフェ、書店等。

添付ファイル

応募ハガキのついたチラシはこちら

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当(温暖化)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5326 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る