プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-05-31 15:30:00 更新

美浜発電所3号機の原子炉設置変更許可申請の補正書の提出ならびに工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書等の再提出について

2016年5月31日
関西電力株式会社

美浜発電所3号機の原子炉設置変更許可申請の補正書の提出ならびに工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書等の再提出について

当社は本日、原子力規制委員会に対して、美浜発電所3号機の原子炉設置変更許可申請の補正書を提出するとともに、工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書等を再提出しました。

美浜発電所3号機は、平成27年3月17日、原子炉設置変更許可等の申請を行っており、今回の原子炉設置変更許可申請の補正は、これまでの審査会合等の中でいただいた地震や津波、重大事故対策等に係るご指摘を踏まえ、現時点で対応が必要な内容を反映したものです。

工事計画認可申請および運転期間延長認可申請については、平成27年11月26日に申請を行っており、これまで、一部の機器に対し最大加速度993ガルの基準地震動に基づく耐震安全性評価や強度評価(工事計画認可申請のみ対象)を追加し、補正書を提出しています。
今回、主要機器※1の耐震安全性の評価等が完了したことから、工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書を再提出するとともに、原子炉施設保安規定変更認可申請※2についても補正書を再提出しました。

当社は引き続き、原子炉設置変更許可申請、工事計画認可申請および運転期間延長認可申請等の審査に、真摯かつ的確、迅速に対応してまいります。

  • ※1:工事計画認可申請のうち、使用済燃料ピットラックや使用済燃料ピットは、耐震安全性評価等を継続実施中。評価が完了し、準備が整い次第、補正書を再提出する予定。
  • ※2:核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(原子炉等規制法)第43条の3の24に基づく手続きで、原子炉施設の運用に関する事項を規定した保安規定について、認可の申請をするもの。今回補正した保安規定は、40年以降の運転を前提とした評価に基づき申請したものであり、新規制基準への適合性審査に係る保安規定変更認可申請は別途実施。

以 上


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る