プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-05-27 14:00:00 更新

西条発電所1号機リプレース計画

ここから本文です。

更新日:2016年5月27日

西条発電所1号機リプレース計画

手続状況

配慮書

対象事業の区分

火力発電所の設置の工事

事業名称

西条発電所1 号機リプレース計画

事業規模

出力:50万kW

事業実施区域

西条発電所(愛媛県西条市喜多川853)、同発電所北側隣接埋立地及び地先海域

関係地域

西条市

事業者

四国電力株式会社

公告・縦覧日

  • 配慮書公告・縦覧 平成28年4月1日から平成28年5月2日まで
  • 方法書公告・縦覧
  • 準備書公告・縦覧
  • 評価書公告・縦覧

知事意見

配慮書

愛媛県は、西条発電所1号機リプレース計画に係る計画段階環境配慮書について、発電所主務省令及び愛媛県環境影響評価条例に基づき、四国電力株式会社に対し、平成28年5月27日付けで知事意見を提出した。

知事意見

「発電所の設置又は変更の工事の事業に係る計画段階配慮事項の選定並びに当該計画段階配慮事項に係る調査、予測及び評価の手法に関する指針、環境影響評価の項目並びに当該項目に係る調査、予測及び評価を合理的に行うための手法を選定するための指針並びに環境の保全のための措置に関する指針等を定める省令(平成10年6月12日通商産業省令第54号)」第14条第3項及び「愛媛県環境影響評価条例(平成11年3月19日条例第1号)」第44条第1項の規定により、別紙のとおり標記配慮書に対する意見を提出します。

別紙

1 総括事項

1 本事業は、発電出力を既存設備の3倍以上に増加させる石炭火力発電設備の更新に係るものであるが、事業の必要性、燃料種や発電技術の選定の検討など、事業計画の立案に至った経緯を明らかにされたい。
2 周辺海域に本県有数の干潟が存在すること、またノリ養殖等が行われていること等を踏まえ、温排水放水口の位置の決定に際しては、影響を可能な限り低減するよう検討し、その過程を示されたい。

第2 個別事項

1 大気質
水俣条約を踏まえた大気汚染防止法の改正に伴う水銀排出規制が予定されていること等を踏まえ、水銀やその他の有害物質について可能な限り排出抑制に努めるとともに、適切に予測・評価されたい。

2 騒音・超低周波音

事業予定地から直近住居まで約500mであること、また、近年、西条平野へのナベヅルの越冬飛来が確認されていることから、導入機器については、低騒音型機器を採用するなど周辺への影響低減に配慮されたい。
3 水質
出力増加に伴う温排水による影響について、拡散範囲等を適切に予測・評価されたい。
4 動植物
事業実施想定区域の周辺海域において、ノリ養殖等が行われており、出力増加に伴う温排水による海域生態系への影響が懸念されるため、重要種だけでなく、養殖対象種等への影響も適切に予測・評価されたい。
5 廃棄物
供用に伴う石炭灰について、セメント原料だけでなく、多様な活用方法等も検討されたい。
6 景観
煙突高さだけでなく、新たに設置する予定の発電所建屋も含めて、予測・評価されたい。
7 温室効果ガス

(1) 本計画が、国の地球温暖化対策に係る目標と整合するものとなるよう、実効性のある取組を検討するとともに、関連する法令等の規定を遵守されたい。

(2) 事業者全体での温室効果ガスの排出削減に向けて、老朽化プラントの廃止等を含め削減方策を検討されたい。

(3) 二酸化炭素の回収・貯留技術について、技術開発状況等を踏まえ、将来の導入の可能性等を含め検討されたい。

メニュー

環境アセスメント

環境影響評価とは

公報・縦覧等・条例等

影響評価の実施状況

影響評価審査会

影響評価図書

お問い合わせ

県民環境部環境政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2347

ファックス番号:089-912-2344


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る