プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-05-25 13:30:00 更新

伊方発電所3号機の安全対策工事の完了について

平成28年5月25日
四 国 電 力 株 式 会 社


伊方発電所3号機の安全対策工事の完了について


当社は、平成25年7月8日の新規制基準の施行に伴い、同日、原子力規制委員会に対し、伊方発電所3号機の新規制基準への適合性確認に係る申請を行いました。
(平成25年7月8日 お知らせ済み)


その後、原子炉設置変更許可申請の補正内容や審査会合での審査結果等を反映して、新規制基準適合のための設備の設計見直しを行い、これまで、伊方発電所の安全確保を最優先に、安全対策工事を進めてまいりました。
このたび、竜巻防護対策が今月中に完了する見通しとなり、燃料装荷後に実施可能となる一部工事※を除いて、伊方発電所3号機の再稼働までに必要な工事がすべて終了することとなりましたので、お知らせいたします。


当社といたしましては、引き続き、原子力規制委員会による使用前検査に真摯かつ丁寧に対応し、安全対策設備が新規制基準に適合しているとの評価をいただけるよう、最善の努力を尽くしてまいります。


また、今後とも、伊方発電所の更なる安全性・信頼性の向上に向け、特定重大事故等対処施設の設置など、新規制基準で求められている中長期的な安全対策工事に着実に取り組むとともに、「原子力の安全性向上への取り組みに終わりはない」との認識の下、自主的かつ継続的に努力を重ねてまいります。


※原子炉下部キャビティの水位計設置工事


以 上


別 紙:伊方発電所3号機の安全対策工事の進捗状況 添付資料:伊方発電所における安全対策工事の概要

再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る