プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-04-28 10:00:00 更新

住まいの省エネ対策とその効果を診断するシステム『e(い)ごこち診断』が日本ガス協会の2016年度「技術賞」を受賞

2016年04月28日

住まいの省エネ対策とその効果を診断するシステム『e(い)ごこち診断』が日本ガス協会の2016年度「技術賞」を受賞

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)が、東邦ガス株式会社、西部ガス株式会社と共同で開発した家庭の省エネ対策とその効果を診断するシステム「e(い)ごこち診断」が、一般社団法人日本ガス協会主催の2016年度「技術賞」を受賞しました。

【日本ガス協会の技術大賞の概要】

日本ガス協会は、ガス関連の技術開発や日本のガス事業の発展などに貢献した事例について、その独創性、発展性に富むものを評価・表彰しており、今回、2016年度の各賞(技術大賞2件、技術賞12件、技術奨励賞2件)が決定されました。DNPが開発した「eごこち診断」は、その技術が高く評価され、「技術賞」を受賞しました。

【「eごこち診断」について】

省エネ診断システム「eごこち診断」は、2014年9月に開発されたもので、各家庭の人数や使用機器の種類、利用状況等に基づいて水道・光熱費のシミュレーションや設備性能を診断し、省エネやCO2削減の対策とその効果などを提案します。DNPは、ガス事業者等に向けて本システムの販売を行っています。

●「eごこち診断」の3つのメニュー

  • 省エネ鑑定 : 利用者の水道・光熱費を一般家庭の平均値と比較します。
  • ササッと診断 : 浴室やキッチン等の代表的な機器の省エネ効果を試算します。
  • じっくり診断 : 住まいの省エネ機器の効果を試算するとともに、設備性能(快適性、清掃性等)を診断します。

*詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。

http://www.dnp.co.jp/infosol/solution/detail/10121762_18793.html

【今後の展開】

DNPは「eごこち診断」の普及を通じて、住まいの課題を解決するソリューションを提案するとともに省エネ機器の普及を促進し、生活者の快適な暮らしの実現に取り組んでいきます。

※DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を事業の成長領域と位置づけ、生活者の利便性向上とともに企業の業績拡大に貢献するソリューションを提供するなど、新しい価値の創出に取り組んでいます。

※eごこち診断は、東邦ガス株式会社の登録商標です。

※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る