プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-11-24 00:00:00 更新

太陽光パネル・蓄電池併用インバータシステムの実証運転を開始

太陽光パネル・蓄電池併用インバータシステムの実証運転を開始

―再生可能エネルギーと共存した災害に強い住宅モデルの確立へ―

2015年11月24日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
理事長 古川一夫

NEDOと田淵電機(株)が共同で取り組んでいる、カナダのオンタリオ州オシャワ市での初のスマートコミュニティ実証事業において、11月20日(現地時間)、太陽光パネル・蓄電池併用のインバータシステムの実証運転を開始しました。

本事業は、同市内の30戸の家庭に太陽光パネルと蓄電池を1台で制御可能なハイブリッドインバータシステムを設置し、2016年度末まで、停電時における非常用電源としての活用と系統安定化を検証します。

再生可能エネルギーと共存した災害に強い住宅モデルを確立し、さらに他地域への展開を狙ったビジネスモデルの構築を目指します。

1.概要

カナダのオンタリオ州オシャワ市では、凍害等により年間を通じて200回を超える停電が発生しており、安定的な電力供給が大きな課題となっています。この課題を解決するソリューションとして、NEDOは、カナダで初めてとなるスマートコミュニティ実証事業として、田淵電機(株)、オシャワ市およびオシャワ電力(OPUC)と協力し、太陽光パネルと蓄電池を備えたハイブリッドインバータシステムを同市内の30戸の家庭に設置し、停電など非常時に各家庭の自立性を高めるとともに、電力会社による系統への遠隔出力制御を行うことでより高度な系統安定化を実現するシステムの実証事業を実施しています。2015年7月17日に、オシャワ市およびOPUCとの基本協定書(MOU)の締結以降、本システムを設置して実証を行う家庭を募集してきたところ、200件を超える応募があるなど、現地において非常に関心が高いものとなっています。

今般、本事業において、太陽光パネルと蓄電池を備えたハイブリッドインバータシステムを家庭に設置し、実証運転を開始しました。

本システムは、1つの蓄電インバータで太陽電池と蓄電池の両方を制御可能で、蓄電池から系統への逆潮流を防ぐ制御機能も備えた日本独自の技術であり、今後、2015年度内に全30戸に対してシステム設置を完了させ、2016年度末までの約1年間検証を実施します。検証内容としては、実証システムの性能評価およびビジネス性の評価を行います。

具体的には、実証システムの性能評価では、太陽電池の出力、蓄電池の充放電状態、各家庭の消費電力を測定し検証することで、オシャワ市における最適な太陽電池容量や蓄電池容量を見極めます。また、停電時における非常用電源としての利用および深夜電力を蓄電池に充電し、日中に放電利用するピークシフトを考慮した、蓄電池の充放電制御等の最適なシステム運転方法の確立を図ります。一方、ビジネス性の評価では、個々に設置するシステムは各家庭の所有物としてではなく、電力会社のネットワークの一部として電力会社が一括購入し各家庭へリースすることで、各家庭および電力会社の双方にとってメリットのあるビジネスモデルの確立を図ります。

これら取り組みを通じて、停電時における非常用電源としての活用および系統安定化を検証することで再生可能エネルギーと共存した災害に強い住宅モデルを確立し、さらに世界の他地域への展開を狙ったビジネスモデルの構築を目指します。

2.運転開始式

実証運転開始に併せ、11月20日(現地時間)にオシャワ市にて運転開始式を行いました。式典には、NEDOの渡邉 誠 理事、田淵電機(株)の貝方士 利浩 代表取締役社長、オシャワ市のNester Pidwerbecki 副市長、OPUCのRon Stewart 会長を始めとした関係者に加え、本事業に参加している住民が出席しました。

3.問い合わせ先

(本ニュースリリースの内容についての問い合わせ先)

NEDO スマートコミュニティ部 担当:杉本、山田 TEL:044-520-5274

(その他NEDO事業についての一般的な問い合わせ先)

NEDO 広報部 担当:髙津佐、坂本、佐藤 TEL:044-520-5151 E-mail:nedo_press@ml.nedo.go.jp


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る