プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-07-03 15:00:00 更新

高浜発電所1、2号機の工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書の提出について

2015年7月3日
関西電力株式会社

高浜発電所1、2号機の工事計画認可申請および運転期間延長認可申請の補正書の提出について

当社は本日、高浜発電所1、2号機について、原子力規制委員会に工事計画認可申請を行うとともに、運転期間延長認可申請の補正書を提出しました。

当社は、平成27年3月17日に原子炉設置変更許可申請、4月30日に運転期間延長認可申請を行い、工事計画認可申請についても、速やかに申請できるよう準備を進めてきましたが、最大加速度700ガルの基準地震動に基づく耐震安全性評価に時間を要していました。
このたび、工事計画認可申請のうち、基本設計方針、機器の仕様等を記載する要目表と、最大加速度700ガルの基準地震動に基づく耐震安全性評価に用いる解析曲線などの添付資料・図面について、取りまとまったことから、原子力規制委員会に申請を行いました。今後、個別機器の強度や耐震安全性について、今回作成した解析曲線などを用いて解析・評価を実施し、準備が整い次第、補正申請を実施する予定です。

また、運転期間延長認可申請について、基準地震動を最大加速度550ガルから700ガルに見直し、原子炉格納容器内の主要機器等に対して、耐震安全性評価を実施した結果、60年までの運転期間を想定しても問題がないことを確認したことから、原子力規制委員会に補正書を提出するとともに、原子炉施設保安規定変更認可申請の補正書についても提出しました。今後、その他の機器について、準備が整い次第、補正書を提出する予定です。

以 上

<添付資料>


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る