プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-07-02 00:00:00 更新

2015年夏の節電について

2015年夏の節電について

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月2日更新

2015年夏の節電へのご協力のお願い

平成27年5月22日に国及び九州電力から、九州電力管内における今夏の電力需給の見通しが示されるとともに、節電要請がありました。

県では、県民生活や経済活動への影響に配慮して、下記「今夏の節電対策について」のとおり、県民の皆さんに節電へのご協力をお願いすることとしました。

県民の皆さんにおかれましては、暑さが厳しくなり電力需要の増加が予想される7月1日(水曜日)から9月30日(水曜日)の平日の9時から20時の間について、無理のない範囲で、できる限りの節電をお願いいたします。 (数値目標無)

また、上記の期間以外につきましても、生活や経済活動に支障のない範囲での節電にご協力をお願いするとともに、
高齢の方、乳幼児のいるご家庭など、それぞれのご事情のもと、無理のない範囲でご協力をお願いいたします。


今夏の節電対策について

県の取組について

節電に取り組んでお買い物券をもらおう!! [PDFファイル/1.33MB]

県では、家庭からのCo2排出削減の促進と地域の活性化を目指し、九州7県、企業、経済団体、NPO等が一体となって取り組む「九州エコライフポイント」を推進しております。この九州エコライフポイントでは、「家庭の電気使用量の削減」等を行った場合にポイント券を交付し、ポイント取扱店でのお買い物に使用できる仕組みです。

現在、節電活動に取り組む家庭を募集しております。

節電活動参加申し込みはこちら

九州エコライフポイントについてはこちら

※会社、事業所、商店、飲食店、公民館等人の集まる場所等で節電ポスターを掲示していただける方は、必要枚数を
地球環境対策課までご連絡ください。

今夏の節電ポスター ⇒

上の節電ポスターのデータはこちら [PDFファイル]です。


参考(経済産業省作成「夏の節電メニュー(ご家庭の皆さん)」より抜粋)


家庭向け節電メニュー(経済産業省) [PDFファイル]

電力需給に関する検討会合 [PDFファイル]

九州電力ホームページ「今夏における節電ご協力のお願いについて」

節電.go.jp

九州電力(電力のご使用状況)

この情報に関連する情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです

地球環境対策課

〒870-8501大分市大手町3-1-1(県庁舎別館5階) ごみゼロおおいた推進班Tel:097-506-3024



情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る