プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-05-22 14:03:41 更新

今夏における節電ご協力のお願いについて

平成27年5月22日
九州電力株式会社

今夏における節電ご協力のお願いについて

皆さまには、日頃より節電にご協力いただき、誠にありがとうございます。

今夏の電力需給に万全を期すため、現在、川内原子力1号機が使用前検査を受検中でありますが、原子力の再稼働がない場合を前提とし、対応を検討してまいりました。
その結果、今夏の電力需給は、定着節電として、昨夏お取組みいただいた節電の約9割(151万kW、平成22年度夏季最大電力比8.6%)を織り込んだ最大電力需要に対して、他電力各社からの応援融通を受電することで、電力の安定供給に最低限必要な予備力(予備率3%)を何とか確保できる見通しです。

また、当社を含む全国の需給見通しについては、国の「電力需給検証小委員会」において検証され、その結果、本日、国は、「数値目標を伴わない節電(無理のない範囲での節電)」の協力を要請する方針を示しました。

これらを踏まえ、お客さまには、少なくとも、昨夏お取組みいただいた節電を目安に、生活・健康や生産・経済活動に支障のない範囲で可能な限り、節電にご協力いただきますようお願いいたします。

[節電にご協力いただきたい期間・時間帯]
・期間:平成27年7月1日(水曜日)~9月30日(水曜日)の平日
(お盆期間8月13日(木曜日)~8月14日(金曜日)を除く)
・時間帯:9時 ~20時

当社としましては、電力の安定供給を維持するためにも、原子力発電所の一日も早い再稼働に向けて、原子力規制委員会による適合性審査や使用前検査に真摯かつ丁寧に対応するとともに、更なる安全性・信頼性の向上、お客さまや地域の皆さまへのご説明など、事業者として出来ることを最大限おこなってまいります。

また、電力需要の急増や火力発電所等の電力供給設備のトラブルなどの需給変動リスクが顕在化した場合には、より厳しい需給状況になることが予想されることから、当社としましては、需給両面の対策に最大限取り組み、電力の安定供給に努めてまいります。

お客さまにおかれましては、ご不便とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、今夏におきましても、節電へのご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

以上

添付ファイル今夏における節電ご協力のお願いについて(印刷用)
(13KB)
今夏における節電ご協力のお願いについて(ご説明資料)
(640KB)

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る