プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-03-11 09:30:00 更新

米国で太陽光発電所開発プロジェクトを取得 【ソーラーフロンティア株式会社】

2015年3月11日

報道関係各位

ソーラーフロンティア株式会社

ソーラーフロンティア、

米国で太陽光発電所開発プロジェクトを取得

~合計280MW規模の発電所開発案件~

【東京—2015311日】 - ソーラーフロンティア株式会社(代表取締役社長:平野敦彦、本社:東京都港区台場2-3-2、以下:ソーラーフロンティア)は、産業向け太陽光発電所の建設および運営を行うGestamp Solar(CEO:Jorge Barredo Lopez、本社:米国)より、米国における合計280メガワット規模となる太陽光発電所の開発案件群の取得について最終合意しましたのでお知らせします。

また、Gestamp Solarのプロジェクト部門はソーラーフロンティアの米国法人であるソーラーフロンティア・アメリカズの子会社となります。今回の開発プロジェクトと人材の取得によって、ソーラーフロンティアは米国市場への展開力はもとより、広くアメリカ大陸全域でのビジネスの足掛かりを得たことになります。ソーラーフロンティアは、日本において自社で案件を開発した後、投資家に売却するビジネスモデル(BOTモデル:Build- Own-Transfer)を確立してきました。

これまでに得た知見を米国で活用することを目指しています。

ソーラーフロンティア代表取締役社長の平野敦彦は、「米国における発電事業への進出は、海外展開の本格化を図り、世界の主要市場でのビジネス基盤確立に取り組むもので、2015年以降の中期成長戦略の一環です。当社は、世界で最も要求水準が高いとされる日本において、世界最高レベルのコスト競争力を実現し、優れた発電性能を持つ製品を提供してきました。我々ソーラーフロンティアは、米国そしてアメリカ大陸全域においても、日本と同様に優れた品質と高い発電性能を持つ製品を提供していきます。」と述べています。

Gestamp Solarは、総資産130億ドルの多国籍企業グループであるGestamp Corporation の傘下で、スペイン・イタリア・フランス・南アフリカ・メキシコ・日本・ぺルー・チリ、そして米国において太陽光発電所ビジネスをおこなってきました。これまで開発したプロジェクトは600MW規模となります。直近では、南アフリカでの30MW、チリでの40MWの案件をはじめとするプロジェクトを開始しています。

Gestamp Solar のCEOである Jorge Barredo Lopezは次のように述べています。「ソーラーフロンティアの財務的な強さと高品質の製品、そしてプロジェクト開発部門の経験によって、これらの開発案件は順調に完工すると信じています。このような事業モデルは、将来の米国市場で大きな強みとなるはずです。」

ソーラーフロンティア・アメリカズCOOのチャールズ・ピメンテルは次のように述べています。「今回の合意は、ソーラーフロンティアと新しいチームによる280MW規模のプロジェクト遂行を可能にするものです。ソーラーフロンティアがグローバルマーケットでの存在感を高めることに加え、CIS薄膜太陽電池の高い性能が、投資家の皆さんに高いリターンを提供するものと確信しています。ソーラーフロンティアは、広くアメリカ大陸で持続的にビジネスを展開することにより、これまで培ってきたビジネスパートナー・サプライヤーそして顧客の皆さんとの関係強化はもちろんのこと、将来のお取引先の拡大にも積極的に取り組んでいきます。」

ソーラーフロンティアは、世界最大級のCIS薄膜型太陽電池モジュールの設置例となる、米国カリフォルニア州の82.5メガワット規模の太陽光発電所を含め、これまでに3ギガワット規模を世界に出荷しています。なお、今回のプロジェクト開発は米国サンフランシスコを拠点とする予定です。

以上

【ソーラーフロンティア株式会社について】

ソーラーフロンティア株式会社は昭和シェル石油株式会社(5002, T)の100%子会社であり、CIS 薄膜太陽電池の生産・販売を行っています。2011 年2月より商業生産を開始した国富工場(公称生産能力900メガワット)は、CIS薄膜太陽電池の生産工場として世界最大です。ソーラーフロンティア株式会社が生産・販売するCIS 薄膜太陽電池は、銅、インジウム、セレンを使用して、当社の独自技術で生産する次世代太陽電池であり、経済効率が高く、環境に優しいことが特徴です。太陽電池の設置容量(kW)あたりの実発電量(kWh)が従来型のものに比較して高いだけでなく、原料からリサイクル処理まで高い環境意識で設計・生産されており、その長期信頼性や保証体制に関しては「JETPVm認証(JIS Q 8901)」などの第3者機関による認証を受けてきました。デザイン面でも、内閣総理大臣表彰「第2 回ものづくり日本大賞」で優秀賞(製品・技術開発部門)、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2007 年グッドデザイン賞」では特別賞エコロジーデザイン賞を受賞しています。詳細につきましては当社ホームページをご覧ください。当社公式のブログFacebookTwitterでも太陽光発電に関する最新情報などを随時発信しています。

報道関係からの問い合わせ先:

ソーラーフロンティア株式会社 コーポレートコミュニケーション部

吉田 ・高橋 TEL: 03-5531-5792


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る