プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-03-04 00:00:00 更新

亘理町における太陽光発電事業の立地に関する協定の締結について(農地復興推進室)

亘理町における太陽光発電事業の立地に関する協定の締結について(農地復興推進室)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年3月4日更新

このリリースの担当課(所)

記者発表資料
平成27年3月4日(水曜日)
農林水産部農地復興推進室
担当:林,三上(内)2703

※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

亘理町における太陽光発電事業の立地に関する協定の締結について

1 概要

亘理町では,東日本大震災からの円滑かつ迅速な復興を図るために策定した震災復興計画において,地震及び津波により甚大な被害を受けた吉田地域を「産業誘致・再生ゾーン」と位置づけ,太陽光発電事業計画を進めています。

宮城県では,同町の震災復興計画の実現を図るため,県営農地整備事業(農山漁村地域復興基盤総合整備事業「吉田東部2期地区」)により,農業の再生と復興を実現する農地の大区画化整備とともに,土地改良法の換地制度を活用して防災集団移転促進事業による移転元地を集積・再配置し,併せて農地の特別減歩により太陽光発電事業用地の創設を図るため,現在,土地改良法の計画変更手続きを進めているところです。

このたび,事業実施に向けた協議が整ったことから,下記のとおり立地に関する協定締結式及び合同記者会見を行うこととなりましたので,お知らせします。

2 日時

平成27年3月6日(金曜日) 14時15分から14時45分まで

3 場所

宮城県行政庁舎4階 庁議室

4 出席者

山佐株式会社 代表取締役佐野 慎一 氏
亘理町長齋藤 貞 氏
宮城県副知事若生 正博

5 立地協定締結企業

山佐株式会社
◯本社所在地岡山県新見市高尾362番地1
◯代表者代表取締役 佐野 慎一
◯設立昭和42年2月
◯資本金1,500万円
◯事業内容マイクロコンピューターを利用した機械などの開発・製造,
航空機・船舶リース事業,発電その他のエネルギー供給に関する事業

6 太陽光発電事業概要

◯設備名称亘理太陽光発電所
◯設備所在地宮城県亘理郡亘理町吉田地内
◯面積74.9ha
◯発電出力約49,500kw
◯運転開始平成30年(予定)

※本発表の内容については右上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
※電話番号が内線表記になっている場合のお問い合わせ先は,022-211-○○○○(○の4桁が内線番号)となります。

ページトップに戻る


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る