プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2015-01-23 10:05:00 更新

富山火力発電所4号機の運転再開について

富山火力発電所4号機の運転再開について


平成27年1月23日
北陸電力株式会社


当社は、富山火力発電所4号機(定格出力25万kW)において、ボイラー過熱器スプレー水の流量調節弁の1つが一定の開度より閉まらない状況を確認したことから、発電を停止し、点検・補修を行うこととしました。 (1月19日お知らせ済み)
点検の結果、流量調節弁の上流に設置されている逆流防止弁内部で剥がれた溶接金属の一部が、流量調節弁の流量を調節している部分に挟まり、流量調整弁が閉まらない状態になっていることを確認しました。
その後、流量調節弁の手入れを行い、昨日(1月22日)16時30分に運転を再開、異常のないことを確認しました。
なお、当該の逆流防止弁については昨年末に取替え済みであり、現在使用しているものについては、今回点検し異常のないことを確認しております。
当社は、今後も発電所のより一層の安全運転に努めてまいります。


以 上


【別紙】ボイラー過熱器スプレー系統 概要


続きはこちらからどうぞ↓
http://www.rikuden.co.jp/press/attach/150123.pdf?1421975122

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る