プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2014-11-20 11:00:00 更新

ソーラー街路灯 【非常電源機能付】 発売 - LED照明を搭載

2014年11月20日

災害時にAC100Vの使用が可能

ソーラー街路灯【非常電源機能付】発売

LED照明を搭載

ソーラー街路灯【非常電源機能付】

品名ソーラー街路灯【非常電源機能付】
太陽電池パネル2枚タイプ
ソーラー街路灯【非常電源機能付】
太陽電池パネル1枚タイプ
品番数3品番2品番
希望小売価格オープン価格オープン価格
発売日2014年12月1日
販売目標 1.2億円/年(2015年度)

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、災害など非常時に電源が確保できるソーラー街路灯【非常電源機能付】を12月1日より発売します。防災拠点(避難場所など)で、夜間の明るさを確保するとともに、太陽電池で発電した電力をAC100Vに変換でき、携帯電話・スマートフォンの充電ができます。

非常時の夜間照明をできるだけ長時間確保したいという社会的ニーズの高まりに伴い、これまで当社は、消費電力が少なく、かつ効率の良いLED照明を搭載したソーラー街路灯を発売してきました。
本製品は、基本機能はそのままに、非常時にAC100Vが使用できる機能を搭載することにより、避難時の非常電源の確保も可能になりました。使用できる機器は携帯電話・スマートフォンのほか、ラジオ、拡声器など、避難時に必要な電気機器を合計50W以内で使用可能です。また、LED照明は、日没から日の出までの終夜点灯(約14時間(※1))で5日間の点灯が可能です。避難場所である公園や学校、街路、集合住宅周辺や公共施設の外構などでの設置に最適です。

当社は、今後も防災・減災ニーズにきめ細かく対応する照明器具の品ぞろえを大幅に拡充していきます。

<特長>

  • 1)災害時に非常電源としてAC100Vが使用可能
  • 2)20W相当機器使用の場合、非常電源は約30時間の使用が可能(※2)
  • 3)安全・安心のあかりとして、終夜5日間連続点灯可能

  1. ※1:日没後、一定の条件で点灯した場合の最長点灯時間。設置地域により異なります。
  2. ※2:太陽電池2枚タイプ フル充電時の場合。

【お問い合わせ先】

お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-878-365(受付 9:00~20:00)
エコソリューションズ社 ライティング事業部 ライティング機器BU 屋外商品グループ 営業推進チーム
LED屋外照明サイト URL:http://www2.panasonic.biz/es/lighting/led/lineup/outdoor/index.html

【特長】

1)災害時に非常電源としてAC100Vが使用可能
非常時にさまざまな機器の接続が可能。避難場所としての役割が求められる公園や学校などの公共施設におすすめの機能です。接続できる機器の容量は最大50VA(50W・0.5A)です。
使用方法は蓄電池ボックスのカバーを開け(※3)、内部のスイッチをONにしてコンセントに差し込むだけでAC100Vが使えます(コンセント2個付)。

●用途("あかり"と"非常電源")

●使用手順

  1. ※3:+(プラス)ねじ、いたずら防止ねじを付属していますので、設置環境・管理状況に応じて選択頂けます。
    いたずら防止ねじを使用の場合、専用ドライバーにより、カバーを開けることができます。

2) 20W相当機器使用の場合、非常電源は約30時間の使用が可能
20W相当の機器を使用した場合、太陽電池2枚タイプで約30時間、1枚タイプの場合でも約15時間と長時間の使用が可能です( フル充電状態から使用した場合)。

【特長】

3)安全・安心のあかりとして、終夜5日間連続点灯可能
日照が無い日が続いても、毎日終夜14時間点灯を5日間継続でき(※5)、あかりとしての基本性能を備えています。 14時間点灯を実現するためにセーブ点灯機能を装備しています。

  1. ※5:一部セーブ点灯機能を使用し、フル充電で非常電源(AC100V)未使用の場合


・セーブ点灯への切り替え時間、または消灯時間をタイマー設定で変更することができます。(設置地域により、フル点灯可能な時間が異なります)

・AC100V機器を使用していない場合の点灯時間です。

●セーブ点灯機能
人が多い日没からの一定時間をフル点灯させ、その後、人が少なくなる時間帯は、明るさと消費電力を抑えたセーブ点灯に切り替えできます。限られた電力を必要な時間帯に多く使うことで終夜点灯しながら、明るさを確保します。
(ソーラー街路灯XYSL42AB54とソーラー街路灯XYSL41AB52のみ。点灯時間はAC100V機器を使用していない場合です。)

【ご参考】

■ソーラー街路灯【非常電源機能付】の品ぞろえ

以上

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る