ITmedia NEWS > ベンチャーニュース >
ベンチャーニュース powered by entrepedia
PR


アスリートから経営者に転身した鈴木啓太氏へのインタビューを掲載。株式会社ミーミル、インタビュー・メディアの開始

2017-8-7 18:16:00 UPDATE

株式会社ミーミル(所在地:東京都中央区、代表取締役:川口荘史、以下ミーミル)は、8月7日、様々な業界の知見者、有識者を対象としたエキスパートインタビュー・メディアの開始を発表いたしました。ミーミルの「知識と経験に価値を与える」ため、メディアを通して様々な業界知識、エキスパートの知見や取組みを発信していきます。

メディアサイトURL: https://mimir-inc.biz/media/

専門性を磨いたプロフェッショナルがその専門性をいかして、どのようなキャリアを築いていくのか。インタビューの第一回として、アスリートを引退した後、経営者に転身し、アスリート向けの腸内細菌解析ビジネスに進出した元サッカー日本代表の鈴木啓太さんに、元テレビ東京アナウンサーの白石小百合さんがインタビューを行いました。

■第一回インタビューについて
2017年7月17日に引退試合を終えたサッカー元日本代表の鈴木啓太氏。同氏は、アスリートの次のキャリアとしてビジネスの世界に入ることを表明しています。本インタビューでは、元テレビ東京のアナウンサーの白石小百合さんが、AuB(オーブ)株式会社の代表取締役という立場から、ヘルスケアビジネスを通じて日本人アスリートを支援していく鈴木啓太氏にアスリートではなく経営者として、その思いや事業の展望について伺いました。
URL: https://mimir-inc.biz/media/expert/interview_suzuki_keita_1/

鈴木啓太:プロフィール
元サッカー日本代表。AuB(オーブ)株式会社代表取締役。静岡県に生まれ育ち、小学校時代は全国準優勝。中学校時代は全国優勝を成し遂げ、高校は東海大翔洋高校へ進学。その後、Jリーグ浦和レッズに入団。その年にレギュラーを勝ち取ると2015年シーズンで引退するまで浦和レッズにとって欠かせない選手として活躍 。2006年にオシム監督が日本代表監督に就任すると、日本代表に選出され、初戦でスタメン出場。以後、オシムジャパンとしては唯一全試合先発出場を果たす。

■インタビュアーについて
テレビ東京のアナウンサーとして、経済番組・情報番組・スポーツ番組・ナレーションなどを担当し、2017年3月にテレビ東京を退社。4月よりご自身でも会社を創業し、多方面に活躍されている白石小百合さんがインタビューを行いました。

白石小百合:プロフィール
元テレビ東京アナウンサー。Whitte株式会社(whitteinc.com) 代表取締役。法政大学国際文化学部在学中にスペインのバルセロナに留学し、ゼミでアートを学ぶ。2010年4月株式会社テレビ東京にアナウンサーとして入社。経済番組・情報番組・スポーツ番組・ナレーションなど、多岐にわたり担当し、2017年3月31日付でテレビ東京を退職。同年4月よりフリーとなり、かねてからの興味関心を形にした香りブランド『Whitte』(ウィッテ)創業。

インタビュアー(白石小百合さん)コメント:
私も会社を卒業したこの時期に啓太さんも引退というタイミングで、揃って会社の代表となり再会し、インタビューすることになるとは…何かご縁も感じます。啓太さんなら様々なお仕事のご依頼もある中、次に本格的に取り組む分野は「腸内細菌」。しかも、この二年弱を研究のみに費やしてきたという本腰の入れ方です。その思いに多くの人が集まっているのは、運がいいんですよ~と笑います。啓太さん自身、サッカー選手のキャリアの中でも「どこだったら出られるか」を常に考え続け、リポジショニングしていたと言います。引退後、自分が貢献できる場所を模索した結果の選択、大変興味深く伺いました。

■背景・目的
本メディアを通じて、様々な業界の知識や経験を世の中に広め、価値のある知見を発信し、後世に継承していきます。株式会社ミーミルでは、「知識と経験に価値を与える」をテーマに、業界エキスパートの専門知識を世の中に伝えていく取組みを行っております。情報の取得が容易になった昨今、「本質的な情報とは」「価値のある知識とは」が改めて問われています。弊社では様々な業界の方にインタビューを行い、ウェブメディアにて掲載します。価値ある知見が世の中に流通していく世界を目指しています。

●株式会社ミーミルについて
企業の意思決定を円滑化、最適化するために株式会社ミーミルは経営企画部、新規事業担当者にリサーチ支援サービスを提供します。新規事業のためのリサーチや投資案件の検討、企業の調査などについて、リサーチの受託やアドバイス、レポートの作成・提供をいたします。

■株式会社ミーミル概要
会社名:株式会社ミーミル 
代表者:川口 荘史
所在地:東京都中央区日本橋2丁目1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル10F
会社 HP:http://mimir-inc.biz


ベンチャーニュース詳細へ

データ提供:entrepedia